2007-01-01から1年間の記事一覧

darcs2pre2がでてる

確か、コンフリクト解決とかに新しいアイデアがあるとかいってたような・・・ 特徴にもそんなことが書いてるし、ハッシュを導入ってこともあるから、高速化されるのかなぁ。 期待。それにしても、FreeMindといい新しいバージョンがでるってのはうれしいこと…

Flag動いたぁぁ

・・・ということで、情報メモ。基本的に指示通り(以前は何でだめだったんだろ?) GHCをダウンロード(http://haskell.org/ghc)。今だと、6.8.2 darcsをダウンロード(http://darcs.net)。今だと、1.0.9 2つとも適当なディレクトリに解凍して、Exeがあるフォル…

freemindのベータ版

久しぶりに、本家(http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page)を覗いたらFreeMindのつぎのバージョン0.9b16がでてた。 どんなものかなとダウンロードして実行してみたら、既に日本語化されている。 文字の大きさを変えれるだけじゃなく、Jav…

Strutsっていいねぇ

やっぱ、デファクトスタンダードって言われるだけのことはある。前はTeeda(JSF)だったけど、今回は素(?)のStruts。 struts-config.xml(form定義) struts-config.xml(action定義) validator.xml 各ActionClass 各Logicクラス 各JSP あと、DB用にエンティティ…

TANPAKUはじめた

BOINC以前からSETI@HOMEを続けてた。(なかなか見つからないねぇ。よそのお星の人たちは、遠い昔に、エネルギーの無駄遣いしない方法を見つけてるのかねぇ。) ずっと裏で動かしているだけだったけど、久しぶりにサイトを覗きに行ったら、日本からもBONICプロ…

とりあえず使ってみた

対応バージョンがEclipse3.3って事で、今使っている、3.2とは別として使える。 ダウンロードしてユーザーガイドに従って(ってここまで細かくいるのかな)導入。 Javaのバージョンが1.6なんだけど、要求バージョンが1.5なってるけど、ユーザーマニュアルでは、…

YouTubeってすごいねぇ

検索で「レインボー戦隊ロビン」っていれてみた。 むっちゃふるいアニメ(というか、この時代だとテレビ紙芝居って感じ)だけどってボタンクリックしたら・・・なんと出てきました。 なっつかしい・・・むちゃくちゃ感動しました。 リアル世代で見ていたから…

使ってみた

Haskellのような理論からの実装というより、実用重視の実装らしい 昔、本が出たときに見た限りだとベータ版でどうかなぁと思っていたけど、今は2.0がα板だそうな。 Vistaだと、MinGWとか、どうも実装が変わっているようでそのままでは動かないんで、こいつは…

今度はStruts+JPA

うーん、Teedaの後だと、むっちゃ書くものが多い。 デザインパターンで分かれているっていうけど、1業務の画面程度だとオーバースペックな感じだなぁ。JPAは・・・、もともとSQLを書くのに慣れてるから、違和感です。 レコードの更新は、SQLでいったら、対象…

デジタルプレーヤー用のエンコーディング

Ogg VorbisのエンコーディングでQ0-Q10まであるんで、どう違うのか試してみた。 音楽は専門外だけど、聞いてみた感想で Q0 一番圧縮度の高いやつ。ぼーっと聞く分には普通なんだけど、なんだか、音が軽い。昔のゲームの音楽みたい。 Q3 標準の1つ手前らしい…

やっと復旧

とはいえ、6月時点の内容に戻しただけ。 システムとデータはパーティションでもいいから分けておいたほうが安全だねぇ と、思ったけど、よく考えてみたら、 どの道、セットアップ情報は、プロファイルを変えても、わさわさ、起動ドライブにはいっていくし こ…

カンファレンスいってきました!

なんか、すごい人でした。今回は比嘉さんのコーナーにいけなかったけど それなりに満足でした。セッションは、見たいやつが裏にあったりして、バッティングしまくりだったので とりあえず、マイブームにしたがって、 s2flex2 Tuigwaa Irenka 脱下請 はい、1…

Windows Vista 起動しなくなった

うーん。エクスプローラのプラグインを鬱陶しいから、アンインストールしただけなんだけどなぁ。シャットダウン、起動がムッチャおそいから、リジュームとかで、ちゃんとやっていなかったのが敗因かなぁ。 加えて、修復セットアップモードが見つからなかった…

Blue toothってすごい?

Blue toothに限らないけど、無線を使った接続が普及すれば 防水(電波だから、水の中は無理だから防滴とか防沫かな)になる。 汚れたら、水でジャブジャブ洗える。どこにでも持っていける。 記憶がFlashMemoryだったら、落としても可動部が無いんだから、壊れ…

久しぶりに見たけど

やっぱいいなぁ。結構、英語教育として採用されて取り組まれてるのね。 個々の単語は簡単なんだけど、「何で?」って思うくらい、広がりのある使われ方をしているのよね。単語をたくさん覚える前にじっくりとやるべきものだと思う。中学授業がこれだったら、…

インフラ担当って雑用係?

インフラ関連って細かいことってよく言われる。そりゃぁ、業務と違って、徒党を組んでやるほどの作業量はないけどさ、 箱に必要なもの設定しないと、作ったもの動かないわけよね。一見動いているように見えても、ちゃんと設定していないと、本番でこけるわけ…

やっと通常モード

やっと、一段落。 長期の出張ってつらいかったなぁ。何がつらいって、毎週毎週荷物を持って移動するから、必要最小限のものしか持てない。あの本読みたいとか、あれしたいとか、まずできない。出張先で私物が置ける環境ぐらい確保してほしいよなぁ。これじゃ…

杞憂その後

お、○になってる。最初からだったのかな。

杞憂

ひがさんの日記で http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20071029 オラクルを使った時間測定がでている。目的はS2JDBCとHibernateのベンチマークだけど 商用DBを使った数値って公開してもよかったのかな。 インフラ要件とかが無いから、これだけで、どうとは言わ…

便乗

【ライオン】 ライオン紋のあなたは自分の考えに揺るぎない自信を持っているはず。ふつふつと湧きあがる自信に多くの人々が魅了され、あなたに付いてくることでしょう。自らの才能に溺れることなく、周りの人々に気を使えば、最高の人生を歩めるはずです。 …

そういえば

久しぶりにTeedaのHTML-Exampleをダウンロードした。 なんか、すっごい項目が増えている。 最近、Wikiのサイトとかでよく見かけるようになった、画像の文字を読み取って入力する機能も入っていた。 ダウンロードとかアップロードとか結構、色々なサンプルが…

流れるような・・・

ひがさんの日記から・・ List cats = sess.createCriteria(Cat.class) .like("name", "Fritz%") .between("weight", minWeight, maxWeight) .list(); これって、SmallTalkとかHaskell(にもあったかな)で言うところのカスケードって記法みたいだなぁ。 JPAっ…

チュートリアルは、まだ

みたいだな。壊れているというより、置き換わっている感じだなぁ。

直ってる!

復旧したみたい。

今度は

http://www.city5.org/darcs/ のトップページが壊れてる。どうしたのかなぁ

darcsのホームページって

土日は停止しているなぁ。個人のサイトなのかな。

ITって

この業界に限らないと思うけど、歳を取るにつれ、現場を離れて管理や経営に携わる様になるのが流れ。 現場が好きといっても、歳とともに体がついていかなる。だもんで、経験を生かして設計とかが中心になっていく。 んじゃ、プログラミングが好きと言う場合…

Seasar Conference 2007 Autumn

11月11日だから、そろそろ募集始まるのかなぁ。

POI HSSFの不思議

Excelファイルを読み書きする仕組みなんだけど、未対応のレコードタイプだっつってイニシャライズでめげちゃう。 調べてみると、Cellのアドレスで、C4:C8とかいった表現でSheet内で共通のものを保持するレコードみたい。 これが、一度できちゃうと、シート消…

Teedaの良くなかったところ?

と言われても、今回初めてで助かったところが多いわけで・・・希望的なものをいくつか。 input class="T_currency"で、区切り文字が無い設定。以前に問い合わせて、試してみたけれど、ダイナミックプロパティで空にするとやっぱりだめだった。その代わり、区…