デジタルプレーヤー用のエンコーディング

Ogg VorbisエンコーディングでQ0-Q10まであるんで、どう違うのか試してみた。
音楽は専門外だけど、聞いてみた感想で

  • Q0 一番圧縮度の高いやつ。ぼーっと聞く分には普通なんだけど、なんだか、音が軽い。昔のゲームの音楽みたい。
  • Q3 標準の1つ手前らしい。普通に聞いている分にはわからない。でも、高い音がなんかのっぺらぼーな感じ。
  • Q4 標準らしい。イヤホンで聞く分には十分な気がする。
  • Q5 ここら辺になると違いがわかんね。
  • Q6 同じく。
  • Q10 最高品質。

ってことで、プレーヤーで楽しむレベルなら、音楽なら、Q4でも十分みたい。一応、気持ちでQ5にしておくかな。

問題は、エンコード時間だねぇ。MP3とかに比べると結構遅い。まぁ、一回ぽっきりだからいいっちゃいいんだけど。

Freeのソフトだけで、結構色々できるのねぇ。いい時代だわ。

それにしても、Q6からQ10を聞き分けれる人っているんだろうなぁ。すごいなぁ。
グラフィコのグラフを見ると、違うようには見えるけど・・・わかんないなぁ。