2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

対応JDKって

ついに、JDK1.4も終わったのかな。 同梱のPOMでコンパイルしようとしたら、バージョンが違うって出てきて おや、っとおもって、ソース覗いたら、engineの中とか、 JDK1.5のアノテーション(@Overrideだったかな)がしっかり入っていた。 まぁ、対応バージョン…

規模による違い

昔、1ヶ月未満のお仕事をこなしていたころ、2年とかの案件の方が楽だってこぼしていた事がある。 小さい案件と違って、次の案件を取りに行くサイクルが長いので楽だと。 今、小さい案件のほうがいいと思う。 大きな案件って上位行程込みでも、なかなか決まら…

デザイン変更

バックが白っぽいと自分で見ていて眼が痛いんで、変更してみた。

SeasideJOnePlusだ!

Seasideの自習用オールインワンパッケージがでてた。 しかも、説明会とかもあったんだと。うーん。東京じゃぁどうにもならないなぁ。 大阪でもじゃんじゃんやってほしいなぁ。 やっぱ、東京がメッカなんかなぁ。

愚痴です、スルーしてください。

開発に先立ってまたは、変わり目にドキュメント体系を見直す事がある。 これ自体はいいことなんだけど、 大抵は、 「基本設計書の・・・が必要だ」から始まる。 これっていつも不思議で仕方がない。 文書化の目的って 「作るものの目的、仕様を明確にするこ…

S2Daoその後

前回の日本語対応云々は、TuMikiの確認不足でした。 S2Daoは、テキストをUTF-8にすればテーブル名もカラム名も何の問題も無く日本語かできました。すごいです! 問題はテストで、Excelにテーブルデータや結果データをおいて使うとき。 DB->Excel、漢字のカラ…

Teedaはとりあえずおいといて T_T

HTMLから遷移するあたりがかけるようになったんで、次はDBとS2Daoを使おうとしたら なんだかエラーのオンパレード。自動解釈でエラーになっているらしいけど SeasarのDI自身がまだ不理解なもんだから、どのタイミングでダイコンが読み込まれるのかよく分かっ…

このイヤホンいいかも

SONYのMDR-EX85SLってステレオイヤーレシーバーを買ってみた。自分の耳はどうも標準とは違っているらしくって、いままで、イヤホンは昔のイヤーピースがないタイプ、あるタイプともに、装着しているとすぐにポロリと外れてしまっていた。 だもんで、つけてい…