2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SETI@HOMEがCUDA対応になってる!

対応になっているのはいいんだけど。プロセッサーの数1つずれてるよ。 HTで8プロセッサなのに、9プロセス起動してるよ。むっちゃ重いです。

今日は情報処理試験

毎年、今頃って仕事が入っているか、思いっきり体調が悪いかだったんだけど、今年は、受けれた。どうせ受けないだろうと、システム監査なんてものにしたからさぁ大変。午前が2回に分けてあるのねぇ。途中退出なし。午後?位までは勢いで何とかなったけど、さ…

大容量電池入手

やっと入荷。でも、予約分で終わりらしい。

Windowsの暗号化ZIPファイルの扱い

最近は、何でもかんでも暗号化。なんか、いやな時代です。 で、Windowsでは暗号化ZIPファイルは作れない(と思う)けど、解凍はできるので、相手様のツールを考えなくてもいいので、よく利用しています。 ここで、バグというには大げさなんだけど、「なぜ…

フレームワークは何がいい?

ってよく聞かれる。これってすごく不思議な質問です。アジャイルな開発手法なら別ですが、まだまだ、メジャーなウォーターフォールだと、フレームワークを選ぶだけのお話では終わらないです。

ISSって静かなの?

素朴な疑問。ISSって周り真空で丈夫とはいえない板の中にいて、中の空気はそのままでは対流しないから、エアコンとかも余分に回っているはず。他にもモーターがたくさんありそう。なんとなく、かなりうるさい気がするのは気のせいかな。

H-IIBロケットって・・・

なるほど、HTV積めるのか、人はともかく、ISSに荷物飛ばせるってわけね。軌道投入後、自前で近寄ってISSのアームで捕捉。用事済んだら、廃棄物を積んで大気圏投入、燃焼破棄。まぁ、半端な温度じゃないし、微々たる量だけど、重イオンとかになって大気汚染し…

「2足歩行ロボで月探査 宇宙基本計画の骨子案」?

何で、遠い月まで、壊れやすいもの送るんだろう。移動だけなら、無限軌道のほうが安定してるし壊れにくいんじゃないのかなぁ。二足歩行が必要な障害物回避とか必要なケースがお月さんでどれくらいあるのかなぁ。「月に二足歩行のロボット」。絵にはなるだろ…