freemindのベータ版

久しぶりに、本家(http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page)を覗いたらFreeMindのつぎのバージョン0.9b16がでてた。
どんなものかなとダウンロードして実行してみたら、既に日本語化されている。
文字の大きさを変えれるだけじゃなく、JavaScriptを実行したり、HTMLを埋め込んだりできるみたい。(0.8でもできるらしいけど、0.9だとエディタがそのまま起動する)


でも、HTMLだと、日本語はコードになっちゃうみたい。表示は日本語だけど・・これはつらいなぁ。
レイアウト表示だと、そのまま変更できるから、構造の変更はHTMLタグで文字の変更はレイアウトタグでってことかな。


データそのものには互換性はないみたいで、0.9のデータを0.8では読めなかった。
FreeMind版のヘルプを見る限りはずいぶんにぎやかになっている。


正式版が楽しみだなぁ。