2006-01-01から1年間の記事一覧

Windowsサーバーって

自分は、ホスト・Unixで育った世代だからかWindowsサーバーって今ひとつなじめない。 こないだも、外付けドライブ(USBとか)がタスクトレイに出てくるけど常設の外部ディスクまで同じに出てきていて、びびってしまった。 設定で出さないようにできるのかも知…

素朴な疑問その2

宅配便の再送依頼をようわからんからやってくれと、おふくろに言われた。 やってみると確かにコレはつらい。 電話で音声入力かプッシュボタンを押せといっているんだけど相手が不慣れな人もいるということをまるで認識していない。 「・・・です。・・するに…

素朴な疑問

周りで某ゲームをやった事がある人に聞いたけど すごく暴れるらしい。リアルにあるスポーツとかを実際に体を動かして(正しくはコントローラごとかな)やるわけだから、そりゃ、暴れるわなぁ。 けど、実際にはそんなに動く必要がないらしい。リアルに近いゲー…

8.2入れてみた

8.1から、pgAdminIIIのダンプ機能でダンプして、 8.2でリストアー。簡単なものです。たいしたもの作ってないからかもしれないけどw。ドキュメントを見ると、PostgreSQLは「オブジェクトリレーショナルデータベース管理システム」って書いてた。継承とか使え…

配信・・・見えない

Firefox2.0でもIE6でも見えない。 Firefox2.0だと、画面のイメージのプレイボタンを押しても準備中のまま。 IEはポートがなんたらってエラーになる。 やっぱ、OSの設定でいーかげんにしてたのが敗因かもw。

詳細設計書って

自分の周りでは、あんまり、重視されない。 忙しいと後手になったりしたり。「設計書」みたいにがちがちのフォーマットでExcelとか使って書く必要があるのかといつも思う。 納品に必要なら別だけど、「何を作るのか明確にして、漏れが無いこと」を確認するだ…

120件着た

seasar-userのメーリングリストの一週間の件数。 いや、だって、平日は帰る時間遅いし、1週間まとめて休みの日に読み込むようにしてるんですよ。 なんか、カンファレンスの度に増えていく感じです。 それはそれで、うれしいことだし、いろんなやり取りがある…

関西オープンソース2006行ってきました。

いやー、オープンソースやっている人って皆さん、熱いですねぇ。入っていきなり、HPの新製品をお見せしましょうとか言われて、 1Uで6ディスク(なにやら、分割してのRAIDも可能らしい)、 32Gメモリ(コレもRAIDできるらしい)なんてのを見せてもらった。 他…

関西オープンソース2006行ってきます。

なでじゃこ->なでしこって辿ると、紹介があったんです。 http://k-of.jp/2006/kof.html 毎年やっているらしい。

機能多いなぁ。

編集してたら、下の方にリンク先とかおとなり日記とかできてた。 同じような傾向の日記が分かると、いろいろ便利って事かな。 一度ちゃんと、説明読んだほうがよさそうだなぁ。

Vistaの起動時効果音

http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=6466901 英語じゃぁぁぁぁぁ。(当然か)音は消してるからよく分からないけど、個人的には、あんまり高い音っていうのもどうかなぁ。

オープンソース化

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0611/13/news060.html でも、GPLかぁ。 まぁ、うちら別段、java自体を改造することなんて無いけど。できれば、jvmとかパッケージとかは改変自由でと公開義務のないライセンスがいいなぁ。 納品のために、Java…

Tuigwaaのデモで思わず声がw

いやー、TuigwaaのS2Buriが結合ってうわさは聞いてたけど デモで、さくさくっと作っているところを見せられるとびっくりしましたねぇ。まだ、ロールとかの反映がまだだそうですけど、 [上長]が[承認ボタン]を[押下]したとき なんて、ノリで書ける様になれば…

明日は東京

半年間でずいぶん盛況になった感じです。 個人的には、この半年、忙しくって、結局導入できなかった。 S2Buriに注目してるのに、エディターがいつの間にやら、変なことになってめげちゃったのも大きいなぁ。 何せ、バージョンが上がってから、変なスプラッシ…

はてなブログ、始めてみた。

ブログは某サイトに非公開状態で書いてたけど、よく見ているブログがほとんど、はてなだから ここでも書いて見る(といっても、筆不精だから、たまにの更新になることは必定だったりする。まぁ、勉強がてら、進めてます。