2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7見てきた

デモ機で見る限り、メモリ700MB弱。軽い!でも、お値段見て引いた。WinXPだとアップグレードにならないのよねぇ。 前からわかってたけど、目の前で見ると引くなぁ。ちょっと様子見かなぁ。 それにしても、エディション1つにできないのかねぇ。Vistaよりはま…

また、イヤフォン買っちゃった

VictorのMicro-HDってのを買ってみた。 昔にも書いたけど、普通の付けるとぽろぽろ落ちるので、カウル型っていうのかなミニに入れるタイプは避けていたけど、これは、横に支える棒みたいなのがあって、落ちないらしい。 ためしに、付けてみると確かに落ちな…

GITを使ってみる

以前、インターネット接続ができない2拠点での開発で同期に苦労したので分散という言葉に引かれてGITを使ってみることにした。 コマンドベース PortableGit GUIベース tortoisegit もともとがLinux開発用に作られているので、Windows版はこれかららしい。 中…

ノートパソコンも昇天か・・・・!?

ノートパソコンってハードディスク遅いよーといいながら、 今年1月から電源を入れていない報いで、ひたすらWindowsUpdate んでもって、やっと終わったと思ったら・・6月にVista SP2出てたのか! 思わずOKおしたて一晩たったら、「設定を元に戻しています」な…

パソコンが勝手に再起動

今日の夕方からパソコンが5分もしないうちに勝手に再起動する。 何でだろうなぁ。Windowsのログに何にもでないから、 BIOS画面で設定見ようとしたらそこでも、再起動。 電源品質が落ちてるのか、マザーボードが臨終かなぁ。 でも、予兆ぜんぜん無かったんだ…

iTextの日本語フォントその2

今のところ、Font選択には最初に FontFactory.register("c:\\windows\\fonts\\" + "msgothic.ttc"); として、TTF/TTCのファイルを直接書く必要がある。 OSのインストールディレクトリを知る方法を・・・とも思ったけど、それよりも、Java.awtには、フォント…

Windows7に換装

しようと思ってるんだけど、バックアップソフトが既に過去のものらしい。 アップグレードじゃなくって、気持ちよくインストールして必要なものだけ 取り込もうと思ってるから、バックアップでさくっと戻せないと怖いんだよね。あと、今XPだから、ドライバー…

iTextの日本語フォント

以前は、iTextで日本語を表示しようとすると、確か、アジアン用のJARファイルを使って 4種類くらいだったかなのフォントが出せるようになっていた。久しぶりにiText関連のチェックしたら、どうやら、普通に、OSが持っているフォントが表示できるようになって…

やっぱ、大変なんだなぁ

H2の日本語サイトのリンクが消えちゃった。 チェンジログには The documentation is no longer available in Japanese because the translation was too much out of sync. Please use the Google translation instead. とある。 H2は月一回くらいで更新…

そろそろ涼しくなったので

BOINCの使用CPUを8個全開に。まぁ、操作してて遅い原因が使用中にGPUを使うかどうかなので、いいかな。 気のせいか、あったまり具合がアップしたような・・・。 しばらく様子みて、オーバークロックを今のノーマルから、元に戻してみる。 世界順位も今月には…

電動髭剃りの洗浄器?が壊れた

まぁ、2年かな使ったから良いんだけどね。 もともと、髭剃り本体がほしくって、洗浄器はおまけだから。 できれば別売りにしてほしい代物だったから。 だって、水洗い可能な髭剃りだもん、普通に水洗いすればいいやん。 自分で洗わなくなるって聞くと便利な気…