Teedaの良くなかったところ?

と言われても、今回初めてで助かったところが多いわけで・・・希望的なものをいくつか。

  • input class="T_currency"で、区切り文字が無い設定。以前に問い合わせて、試してみたけれど、ダイナミックプロパティで空にするとやっぱりだめだった。その代わり、区切り文字に文字コード0の文字にすると、見た目、出ないからOKだけど、初期表示に','が出てくる。使い方が金額じゃない点で無理があるのだけど、日付や金額以外にも入力で機能がほしいです。(1項目単位でのバリデータと表示変換の組だから、既に要望にあがっているかもですけど)
  • Pageクラスにdoメソッドが複数あって、それぞれが大きくなってしまったときに、doメソッドを別のクラスにしてDIで呼び出すサンプルがあるとうれしいです。
  • ボタンの連続クリックについて、doOnceメソッドやkumu.jsで制御できます。実行中表示として、画面全体に半透明なタグと実行中メッセージを重ねるような(NiftyのWebMailでやっているような)禁止、状態表示の方法も提供してもらえると、変にWindowを出したりする必要がなくなってうれしいです。
  • 帳票。これはSeasar自体にないですけど、iTextとかを使った単票・連続帳票のサンプル入っていれば、うれしい(これは、こちら側の手抜きだなぁ)

こんなものかなぁ。最初のやつは、全角禁止とか、英字のみとか、数字のみで、4桁ゼロ詰めとかがクラスだけでできたらって意味なんですよねー。クラサバみたいなことをWeb系に要求されるときに一番手間がかかるところの一つかも。個人的には、XWindowのリソースファイル定義みたいな、外側から、名前に対して機能を定義するやり方が好きなんだけど、どうも時代の流れじゃ無さげだなぁ。