2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IE7のタグ(多分、初期設定だけ・・だと思う)

おぉ、そういえば、IE7のタグってデフォルトだと、サイトが違うとタグで開けないねぇ。 安全のためっていってるけど、これだと、インターネットめぐりすると結局ブラウザーがわらわらあがるねぇ。 タグ単位つくりがFireFoxとかと違うってことなのかねぇ。

H2データーベースのVersion 1.0 / 2007-04-29

早速、使ってみるっといっても、History and Roadmap見る限りでは、 今のところ影響しそうな項目も無い様だし今までどおり使えるねぇ(当たり前だけど) ただ、Vistaの影響か タスクトレイからH2 Consoleを起動できない。*1 アイコン右クリックでメニューは…

Clieを持っているけど・・・

Vistaは対応しないと明言されちゃった。 でも、Palmの本家のアプリを使えば使えるらしい。 一社で独自のものって、結局、売れてるときはいいけど、下火になると寂しいものだねぇ。 そう思って、WalkManの方はと調べてみると、添付されていた、ConnectPlayer…

Vistaでいろいろ変わっている。

Vistaでログインユーザーのホームページのパスが変わっている。 「Doccument and Setting\」から 「Users\」に これはすごくうれしい。パスに空白が無いから扱いやすい。 でも、アプリケーションのセットアップ先は相変わらず 「Program Files」 なんでだろ…

パソコン買いました。

今のパソコンがいい加減ガタがきてしまったので、壊れないうちに、 外付けハードディスクでバックアップとって、急場をしのいでいたけど、 そろそろやばい予感。 だもので、買ってきた。 今のはタワー型(多分ミドルかな)で、ディスプレイは、今ではとんと…

やっとSeasarの使い方説明できるところまで来たんで資料をまとめようとしたけど、 動きとか説明することになると、 やたら、手順で番号書いてとかになる。 これって結構分かりづらい。 ハードコピーを貼り付けて説明しても今ひとつ実感がわかないことが多々…

変なメール?

なんか、メーリングリスト登録以前の日付のメールが来た。 メーリングリストによると、会員のどなたかから送られたものらしい。 日本語が化けてるし、前回取り込み日より古い日付で、 メーリングリストに件数があったから、すぐに確認、削除できた。 運用さ…

TeedaのHTMLでのツールチップ

先日、書いてた、inputタグ内とかで使える、title属性の設定は、 label.propertiesでは無理っぽいみたい。調べてみた範囲内では、分からなかったです。 まぁ、とりあえず、全体、優先で後でゆっくりということでw

Teedaでのテスト。

Pageクラスの「do何がし」のテストは大概がDBとのアクセスがあるから、S2DaoTestCaseを使うと楽みたい。 テストメソッドで、pageクラスをgetComponent()で取得すれば、内部で呼ばれているDaoがちゃんと 必要なinjectionされる。更新系なら、テストメソッド名…

Teedaのドキュメントが増えた。

ベータ版だけど、分かりやすくまとまっています。 で、早速、T_currencyの属性で、 たんに数値入力で使えないかなぁと','をはずせないかやってみる。 groupingSeparatorってどこに設定するのかなぁと試してみると、 どうやら、ダイナミックプロパティで設定…

地球へ・・みました。

原作と違って、風景とか普通だったなぁ。でも、昔ってやたらと未来的なもの多かったらなぁ。 アニメのほうが落ち着くかも。 うれしいのは、「母」の行動がより親近感ある点。 例えば、ちゃんと「母」として接してるし、なんといっても、深層心理検査のきっか…

はてなダイアリー市民!

メールが来てて、はてなダイアリー市民になりましたとの事。 なんかよくわからないけど、ある程度の頻度である程度の期間、日記を書いているとなるらしい。 珍しく三日坊主じゃないってことだなぁ。 まぁ、あんまり、たいした事書いていないけど(日記だもん…

これってどう書くのだろ

Eclipseにもなれて、今までMaven2で作ってたサンプルを 自動生成したコードに埋め込んでるときのこと 「HTMLにボタン名やらラベルやら多いなぁ」ということで、 labelプロパティファイルに移していて気づいたこと、 インプットタグのボタンで、ボタン名とTit…

Seasarのイベント

NPOになる前から、東京と福岡が中心だなぁ。 大阪であるといいけど、少ないのかなぁ。

Eclipseのセットアップ。

jdk-1_5_0_11-windows-i586-p.exeゲット&インストール apache-tomcat-5.5xをゲット tptp.runtime.allInOne.win32.win32.x86-TPTP-4.3.1でEclipse3.2.2とEMFとかTPTPとか入っているバージョンを一気にゲット。 tomcatPluginV31.zipをゲット。 Eclipse起動後…