2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今度はStruts+JPA

うーん、Teedaの後だと、むっちゃ書くものが多い。 デザインパターンで分かれているっていうけど、1業務の画面程度だとオーバースペックな感じだなぁ。JPAは・・・、もともとSQLを書くのに慣れてるから、違和感です。 レコードの更新は、SQLでいったら、対象…

デジタルプレーヤー用のエンコーディング

Ogg VorbisのエンコーディングでQ0-Q10まであるんで、どう違うのか試してみた。 音楽は専門外だけど、聞いてみた感想で Q0 一番圧縮度の高いやつ。ぼーっと聞く分には普通なんだけど、なんだか、音が軽い。昔のゲームの音楽みたい。 Q3 標準の1つ手前らしい…

やっと復旧

とはいえ、6月時点の内容に戻しただけ。 システムとデータはパーティションでもいいから分けておいたほうが安全だねぇ と、思ったけど、よく考えてみたら、 どの道、セットアップ情報は、プロファイルを変えても、わさわさ、起動ドライブにはいっていくし こ…

カンファレンスいってきました!

なんか、すごい人でした。今回は比嘉さんのコーナーにいけなかったけど それなりに満足でした。セッションは、見たいやつが裏にあったりして、バッティングしまくりだったので とりあえず、マイブームにしたがって、 s2flex2 Tuigwaa Irenka 脱下請 はい、1…

Windows Vista 起動しなくなった

うーん。エクスプローラのプラグインを鬱陶しいから、アンインストールしただけなんだけどなぁ。シャットダウン、起動がムッチャおそいから、リジュームとかで、ちゃんとやっていなかったのが敗因かなぁ。 加えて、修復セットアップモードが見つからなかった…

Blue toothってすごい?

Blue toothに限らないけど、無線を使った接続が普及すれば 防水(電波だから、水の中は無理だから防滴とか防沫かな)になる。 汚れたら、水でジャブジャブ洗える。どこにでも持っていける。 記憶がFlashMemoryだったら、落としても可動部が無いんだから、壊れ…

久しぶりに見たけど

やっぱいいなぁ。結構、英語教育として採用されて取り組まれてるのね。 個々の単語は簡単なんだけど、「何で?」って思うくらい、広がりのある使われ方をしているのよね。単語をたくさん覚える前にじっくりとやるべきものだと思う。中学授業がこれだったら、…

インフラ担当って雑用係?

インフラ関連って細かいことってよく言われる。そりゃぁ、業務と違って、徒党を組んでやるほどの作業量はないけどさ、 箱に必要なもの設定しないと、作ったもの動かないわけよね。一見動いているように見えても、ちゃんと設定していないと、本番でこけるわけ…

やっと通常モード

やっと、一段落。 長期の出張ってつらいかったなぁ。何がつらいって、毎週毎週荷物を持って移動するから、必要最小限のものしか持てない。あの本読みたいとか、あれしたいとか、まずできない。出張先で私物が置ける環境ぐらい確保してほしいよなぁ。これじゃ…