2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

想像力

USB1.1の時代にUSB接続のCDROMで20倍速がほしいっていっている人がいた。USBの次の規格が出ないと無理といっても通じなかった。CDって720MByteで再生に1時間くらいだから、1倍速って単純に計算すると200KByte/秒ってことになる(実際にはもう少し少ないけど…

カンファレンスいけない

会場になる、法政大学の市ヶ谷キャンパスでも麻疹の感染があったとか。 小生、悲しいかな、麻疹はまだかかっていない。小さい頃に麻疹になった人の近くにいてもかからなかったらしいから、大丈夫かもしれないけど、免疫検査したわけではないので、今回は大事…

S2Daoの次のバージョン!

複数Entityサポートされるのかぁ。期待∞! ありがとです、ひがさん。でも、先行しそうな気配だなぁ。まぁ、DB周りの実装自体、S2Dao使えば、らくちんだから、途中で変えても困らないか。(楽観)週末にそんなお話、聞けるのかな。 前回、終電前に大阪に移動で…

パソコンでDVDソフトを見る。

Vistaに移行する際にVista対応ってことで、古いソフトは基本的に移さないようにしてる。そうすると、Media Playerで再生できるソフトとできないものがあるのが分かった。 どうやら、DVDソフトと一口にいっても実際にはいろいろなエンコーディング形式がある…

結合でのDao*1

テーブルを結合してデータを取得する場合、S2DaoだとEntityに結合順序みたいなものを書くようです。でも、実際には、全部の各テーブルの全部の項目がほしいわけでもないので適当な名前のDaoとEntityを作って必要な項目を取るようにしてます。 ただ、この方法…

DBの主キーって

ちょっと人に使ってもらう機会があったので、「楽々ERDレッスン」に書いているように 複合主キーじゃない結合(結合のみの目的でIDキーを設ける方法)でやってもらった。ER図の結合が業務で使う複合キーそっちのけで、できちゃうんで、さくさくっとSQL組んで…

ノートクーラー買った・・けど

うーん。横幅は足りていたんだけど、奥行きが足りなかった。ゴム足買わないと、アルミにこすれちゃってます。まぁ、それでも、ファン動作させても静かだし。奥行きが足りない功名(?)でいい感じにファンの風が熱いところにあたってる。後は、実際に使って…

120GByteの大容量

も、CDを取り込んだら半分近くになっちゃった。あるだけ使っちゃいますねぇ。 RAID1のUSBハードディスクあるけど脱着と一緒に動かすのが面倒だから、内蔵を使って、外付けはバックアップかなぁ。Vistaのバックアップだとシステムも一緒に取れるし、買ってき…

ノートパソコン用のクーラー置いてなかった。

通販かねぇ。17インチのワイド使えるノートってそんなにないのかねぇ。 あ、とりあえず、ノートパソコンを何かを台にして浮かすと温度下がるのよ。下にファンがついているけど、隙間が狭いから、十分に空気を吸えないんだろうねぇ。ノートパソコンの手前を…

ノートパソコン、熱い!

それにしても、このノートパソコンは熱いなぁ。 いやぁ、CPUとグラフィック性能最優先でにもかかわらずわざわざノートパソコンにしちゃったから仕方がないんだけど。 本体は十分期待にこたえてくれているから、冷やすのは外付け対応ですねぇ。 それにしても…

満天*2の星!

星座早見もずいぶん進化したものですねぇ。 http://tanbou.hosi.gozaru.jp/kaisetu/Hnsky_Convi.htm 星図も写真もダウンロードできる時代みたい。 いい時代です。 星の位置データがほしくって、星図表から定規で測って座標計算していたのがうそのようです。…

Vistaメモリすごいです。

Vistaメモリ、1GByte超えてます。タスクトレイにはそんなに出てないんだけどねぇ。 音楽ソフト起動して、CDをせっせと録音(取り込みを録音って言っちゃうのは抵抗あるねぇ)してるだけなのにねぇ。2GByteが足りなくなるのもすぐかも。*1 知人は検索が早いとか…

H2 Consoleが出ない原因

やっぱり、最初に入れたFireFoxをアンインストールしちゃったのが原因みたい。 もう一度、FireFoxをインストールすると出るようになった。ブラウザーをどっちにするか聞いてきたときにIEってしたんだけどねぇ。 ほかにも設定があるのかねぇ*1。困ったもんだ。…

H2でSQL研修

SQL研修するのにRDBMSを何を使えばいいかと相談されたのでH2を渡した。 研修用のパソコンってそのまま、実践に使うので、現場でのRDBMSと同じか違うのなら干渉しないものがいい。 H2だと、 Javaさえインストールしていれば(GCJ版だとJavaもいらないか)、バッ…

Vistaでいろいろ変わっている。

ドラッグによるファイルのコピー。 XPとかだと、ファイル名の前に「コピーなにがし」って文字がわらわらついて後から変えるの面倒だったけど、Vistaでは、後ろに付く。(しかも拡張子の前)結構苦情あったんだろうねぇ。 拡張子を表示したときの、名前の変更…