2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素朴な疑問

高校授業料の無償化とか高速料金の一律値下げとか公約してたとはいえ広く浅くってどうなんだろう。財布のひもが固いのは今の生活がどうとかよりも、もし、なにかあった時の不安がでかいからじゃないのかなぁ。 今の生活を下支えするよりも、会社が倒産すると…

gihyo.jpで計算幾何の連載を開始しました - kaisehのブログについて

掲載の内容を見ると、直線を ax + by + c = 0 として扱っている。最終段階ではこれで扱う必要があるんだけど、最初は x = at + x0, y = ct + y0 媒介変数表示っていうのかな。 ってな感じの始点と方向を持ったベクトル表記で計算を進める方がすっきりしない…

対応ブログパーツ一覧 - はてなダイアリーのヘルプって

探すの大変だよ。https://addons.mozilla.jp/firefox/extensions/recommended/みたいになってるといいのに。はてな発のブログパーツってワケじゃないからそこまで不要かもだけど、せめてカテゴリー順もないと漠然とこんなのってノリで探せないよ。

Twitterのブログパーツつけてみた

Windows7 64Bit版の開発環境もなかなか揃わないなぁ。 IntelもGPUというか分散系で来年早々に新しい処理系出すみたいだし。ちょっと様子見かなぁ ってことで、Twitterのブログパーツつけてみた。 はてなで使えるブログパーツはJavaScriptあたりに制限がある…

Twitter小説大賞募集!

別に受賞なんて狙ってないけど、小説なんて大層なもの書けないけど、140文字くらいなら書けるかも。 まぁ、小説なんて書いた事ないから、小説に鳴っているのかどうかすらわからんが応募してみた。頭でふむふむと思っていてもいざ文章にしてみるとなかなか…

3Dの映画を見ました

タイトルは「カールじいさんの空飛ぶ家」ノーマル版と3D版があったので、興味本位で3D版を見ました。 ゴーグルを渡されたので見てみると、薄い灰色。ってことは、偏光板ってやつですね。 3Dが始まって、ゴーグルなしで見ると左右用の画像が重なって見えま…

Twitterはじめました。

ちょっと前にアカウントだけとってたんだけど。いきなり、いろいろフォローどっさりがついててビビッて放置してた。 Twitterはじめると、ただでさえ、更新間隔があいているブログがますますあいてしまいそう。 普通に後々まで残しておきたい内容はブログなん…

スーパーコンピュータ

Tesla S2050 / S2070 GPUコンピューティングシステムを使うと1Uで2.5テラGFLopsになるんだそうな。すごいなぁと思ってスペック眺めてると・・・なんか、この前発表したFermiとそっくりさん。スーパーコンピュータの技術のパソコンへの反映かぁ。あ、ちなみ…

GoogleのIMEが大人気?

あちこちのサイトで紹介されている。 でもね、Windows7 64bit だとインストール失敗するの。32ビット版だけなのかなぁ。 MS-IMEは昔はよかったんだけど、最近は、学習を単語の種類ごとにしているらしくって単語単発で入力しても学習結果が反映されない。文章…

SETI@HOME計算再開

さすがに2日とまると配信大変見たいだねぇ。今は100%全開になった。職場でSETIの話をするときに電波望遠鏡をつかって・・・と説明しても通じない。まぁ、巷では画像に変換した情報しか出回らないからねぇ。電波望遠鏡を複数台配置して、タイミングで向き…

SETI@HOMEのデータが来ない?

2日ほど前から「ダウンロード処理中」の状態が続いている。休みだからかなぁとのほほんと待ってたけど、直っていない。気になって、NEWSを確認したら November 27, 2009 The connectivity problem noted yesterday turned out to be one of our switches and…