2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

杞憂その後

お、○になってる。最初からだったのかな。

杞憂

ひがさんの日記で http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20071029 オラクルを使った時間測定がでている。目的はS2JDBCとHibernateのベンチマークだけど 商用DBを使った数値って公開してもよかったのかな。 インフラ要件とかが無いから、これだけで、どうとは言わ…

便乗

【ライオン】 ライオン紋のあなたは自分の考えに揺るぎない自信を持っているはず。ふつふつと湧きあがる自信に多くの人々が魅了され、あなたに付いてくることでしょう。自らの才能に溺れることなく、周りの人々に気を使えば、最高の人生を歩めるはずです。 …

そういえば

久しぶりにTeedaのHTML-Exampleをダウンロードした。 なんか、すっごい項目が増えている。 最近、Wikiのサイトとかでよく見かけるようになった、画像の文字を読み取って入力する機能も入っていた。 ダウンロードとかアップロードとか結構、色々なサンプルが…

流れるような・・・

ひがさんの日記から・・ List cats = sess.createCriteria(Cat.class) .like("name", "Fritz%") .between("weight", minWeight, maxWeight) .list(); これって、SmallTalkとかHaskell(にもあったかな)で言うところのカスケードって記法みたいだなぁ。 JPAっ…

チュートリアルは、まだ

みたいだな。壊れているというより、置き換わっている感じだなぁ。

直ってる!

復旧したみたい。

今度は

http://www.city5.org/darcs/ のトップページが壊れてる。どうしたのかなぁ

darcsのホームページって

土日は停止しているなぁ。個人のサイトなのかな。

ITって

この業界に限らないと思うけど、歳を取るにつれ、現場を離れて管理や経営に携わる様になるのが流れ。 現場が好きといっても、歳とともに体がついていかなる。だもんで、経験を生かして設計とかが中心になっていく。 んじゃ、プログラミングが好きと言う場合…

Seasar Conference 2007 Autumn

11月11日だから、そろそろ募集始まるのかなぁ。

POI HSSFの不思議

Excelファイルを読み書きする仕組みなんだけど、未対応のレコードタイプだっつってイニシャライズでめげちゃう。 調べてみると、Cellのアドレスで、C4:C8とかいった表現でSheet内で共通のものを保持するレコードみたい。 これが、一度できちゃうと、シート消…