パソコンでDVDソフトを見る。

Vistaに移行する際にVista対応ってことで、古いソフトは基本的に移さないようにしてる。そうすると、Media Playerで再生できるソフトとできないものがあるのが分かった。
どうやら、DVDソフトと一口にいっても実際にはいろいろなエンコーディング形式があるらしい。利用者から見るとうっとうしい話だわ。んで、インターネットで調べてみると「VLC media player」なるものが存在するらしい。サイトで対応/非対応のフォーマットの一覧がある、ほとんどを対応している優れものということらしい。
早速ダウンロードして使用。時たまもたつくような気がするけど、全画面表示でもそこそこ見える*1。とりあえず、これで済まして大丈夫そう。


それにしても、Vistaの認証されていないExeはまずいものって考え方、嫌いだねぇ。
VM上で動くプロダクトとか増えてるのに、Exeだけ追っかけてもしゃーないのにねぇ。

*1:全画面だと、解像度が合わないから伸縮がいるけど、若干にじむ感じがする