Vistaでいろいろ変わっている。

ドラッグによるファイルのコピー。
XPとかだと、ファイル名の前に「コピーなにがし」って文字がわらわらついて後から変えるの面倒だったけど、Vistaでは、後ろに付く。(しかも拡張子の前)結構苦情あったんだろうねぇ。


拡張子を表示したときの、名前の変更。拡張子の前までが選択状態になっている。拡張子を消してしまわない配慮だねぇ。

でもねぇ、いい加減拡張子なんてファイル名が8+3時代の名残は消せないものかねぇ。
ディレクトリーのファイル名を保存しているレコードに生成したときのアプリケーション覚えておけば、拡張子なんて不要にならないのかな。2か3候補覚えていれば充分だと思うんだけどねぇ。