Teedaでのテスト。

Pageクラスの「do何がし」のテストは大概がDBとのアクセスがあるから、S2DaoTestCaseを使うと楽みたい。
テストメソッドで、pageクラスをgetComponent()で取得すれば、内部で呼ばれているDaoがちゃんと
必要なinjectionされる。更新系なら、テストメソッド名の後にTxをつければ、勝手にロールバックしてくれる。
あ、でも、テストデータをDBに突っ込むなら、Txは必須かな。
アクションメソッド単位なら、ほぼほぼ機能テストにできるから、デグレ確認とか役に立ってくれそう。


テストに関しては、画面周りの(Validationとか動きとか)のテストで、手作業と自動作業をどう折り合いをつけるかが課題かなぁ。