iTextの日本語フォント

以前は、iTextで日本語を表示しようとすると、確か、アジアン用のJARファイルを使って
4種類くらいだったかなのフォントが出せるようになっていた。

久しぶりにiText関連のチェックしたら、どうやら、普通に、OSが持っているフォントが表示できるようになってる。
TTFとかTTC(TTFが複数はいっているって意味で、コレクションらしい)は、表示できた。

配布を考えるなら、一般的なフォントか、PDFに埋め込めるフォントを使うことになるけど、
表現の選択肢が増えているのはうれしいねぇ。

ただ、サンプルを見るとフォントディレクトリへのパスが直書きなのよねぇ。
直書きはいやだなぁ。
OSのインストールディレクトリくらいなら、取得メソッドあった気がするけど、

フォントってあったっけかな。Java2Dあたりにあるかなぁ。