iTextの日本語フォントその2

今のところ、Font選択には最初に

FontFactory.register("c:\\windows\\fonts\\" + "msgothic.ttc");

として、TTF/TTCのファイルを直接書く必要がある。


OSのインストールディレクトリを知る方法を・・・とも思ったけど、それよりも、Java.awtには、フォントのコレクションがあるのでこれが使えるとより自然。


iTextのFontMapper.awtToPdfが使えると、名前から直接フォントを指定できるようになるはず。


iTextJava2Dのサンプルに、日本語フォントを指定してみたけど、出なかった。指定の仕方がおかしいのかなぁ。適当に貼り付けただけだし。今のところ、他に確認したい項目があるし、とりあえず、指定できているので調査は先送りかな。


iTextで細かくPDFの制御しようとすると・・PDFの仕様がわかっていたほうが楽な気がするなぁ。幅の指定とか、サンプルだとパーセントだし、絶対単位もあるけど、単位が今ひとつ・・とりあえずセンチメートルでやってるけどあってるのかな。