素朴な疑問その2

宅配便の再送依頼をようわからんからやってくれと、おふくろに言われた。
やってみると確かにコレはつらい。
電話で音声入力かプッシュボタンを押せといっているんだけど相手が不慣れな人もいるということをまるで認識していない。
「・・・です。・・するには、・・・を・・するには・・を・・・・、ではお願いします」って感じ。
年寄りだと、最初の「・・するには」から後の言葉は多分耳に入らない。
相手にわかってもらう間がないというか、スピードも速いし、ぜんぜん通じないだろうなぁ。
まして、人が出るほうの電話がコール4・5回で出ないのなら「あかん」ってな感じで終わる。
「これやから、送ってほしくないんや」とまで言い出す始末。

銀行のATMでも最近は「大きく」ボタンがあって字が大きくなる。
省力化との折り合いだと思うけど、もう少し、ゆっくり、抑揚をつけて話すとか、適所で間を開けるとかしてほしいもんです。
とりあえず、クレームは入れたけど。まぁ、期待薄だな。