スーパーコンピュータ

Tesla S2050 / S2070 GPUコンピューティングシステムを使うと1Uで2.5テラGFLopsになるんだそうな。すごいなぁと思ってスペック眺めてると・・・なんか、この前発表したFermiとそっくりさん。スーパーコンピュータの技術のパソコンへの反映かぁ。あ、ちなみに、Fermiのサイト、文字は日本語だけど、動画はしっかり英語。しかも、バリバリノーマルスピードだわ。でもなんとなく知ってる単語が続くとわかった気になるところが怖いわ。
1Uで2.5テラってことは、40U詰め込めたとしたら、100テラ?すげーやん。ただ、流体力学とかで規模な計算とかはメモリ転送とか工夫が要るだろうねぇ。