愚痴です、スルーしてください。

開発に先立ってまたは、変わり目にドキュメント体系を見直す事がある。
これ自体はいいことなんだけど、
大抵は、
「基本設計書の・・・が必要だ」から始まる。
これっていつも不思議で仕方がない。


文書化の目的って
「作るものの目的、仕様を明確にすること」
「担当者の作業に必要な情報を提供すること」
だとおもうのね。
したら、
「お客様とお約束した内容」
「複数の人と共有する内容」
とかになるはず、
したら、
ドキュメント体系を見直すのは
お客様との約束事がどう変化してるかとか
開発の流れとか作業がどう変化してるか
を考えないと現実にそぐわないはず。

実際、ウォーターフォールでもWBSの見直しからって、書いてるのに
なんで、「過去のプロジェクトではこうだった」って視点で見直すのかなぁ。

なぞじゃ!