S2Daoその後

前回の日本語対応云々は、TuMikiの確認不足でした。
S2Daoは、テキストをUTF-8にすればテーブル名もカラム名も何の問題も無く日本語かできました。すごいです!
問題はテストで、Excelにテーブルデータや結果データをおいて使うとき。

  • DB->Excel、漢字のカラム名は化けます。Excelで手で直すと使えます。
  • DB->Excel、テーブル名はちゃんと出ます。
  • 数値項目は文字列属性で出力されます。(Cellの左上に三角マークが出ます)
  • Excel->DBテーブル名が日本語だと落ちます。
  • assertの数値比較、オブジェクトとして比較しているようで、失敗します。項目を取り出して、プリミティブ型に変換してやると成功します。

って感じかな。最後の問題は、HSQLDBだけの問題なのかも。
もう少し、ちゃんと調べて、必要ならメーリングリストに送ってみようかな。
まぁ、本体では無いんで、やりようがあるんで、安心だけどね。