Windowsの暗号化ZIPファイルの扱い

最近は、何でもかんでも暗号化。なんか、いやな時代です。
で、Windowsでは暗号化ZIPファイルは作れない(と思う)けど、解凍はできるので、相手様のツールを考えなくてもいいので、よく利用しています。
ここで、バグというには大げさなんだけど、「なぜ?」という現象がよく出ます。

暗号化しているから、解凍にはパスワードを入れます。そのときの画面の動きが

  1. エクスプローラで、ZIPファイルをダブルクリック
  2. パスワード入力画面が出る
  3. ファイル転送画面が出る

の順番で画面が出るんですよね。すると、パスワード入力画面が他の画面の下に沈んでしまって、毎回、探す羽目に・・・・。

おいらの中の常識では、パスワード入力が完了して実際に解凍する段階でファイル転送画面がでるか、ファイル転送画面を出すのなら、パスワード入力画面を前面を維持してフォーカスも維持、と思うんだけどねぇ。

それから、入力したパスワードを見れるモードもほしいねぇ。短いパスワードなら良いけど、長いパスワードだと入力大変だわ。