パソコンのGPU(GeForce8800GTX)で200GFlopsの計算ができるらしい

CUDA Zone-CUDAについて学ぼうの多体問題のレポートにそんなことが書いている。本当なのかなぁ、本当ならすごい!

んじゃ、今のやつだと、2GPUで3SLI構成できるから、1.2TFlops?すげーやん。
パソコン1000台つなげれば、1.2PFlops、すぅぱぁこんぴゅーたやん。

1台分をブレードにすれば、8Uで10ブレードとして、ラックあたり50枚?
20ラックでスーパーコンピュータ?

ブレードのお値段がパソコンと同じとしても60万程度だから、6億円でスーパーコンピュータ!
40ラックつなげれば世界一?


まぁ、実際にはブレード内はともかく、シャーシ間とかラック間で十分な転送効率でるかとか、計算をうまく分散できるかとか、ハード面・ソフト面でいろいろあるんだろうけどねぇ。


6.5Gビット/秒の超高速Webアクセス、東大平木教授らが小型パソコンでデモってのもびっくり。
6.5Gビット/秒ってパソコンのバスのスピード越えてない?説明見る限りこんだけで実現できるのかなぞなんだけどなぁ。


でも、この転送速度ができるなら、センター間をつないでより大きな計算ができたり・・・いい時代に生きてるなぁ。