パソコンのGPU(GeForce8800GTX)で200GFlopsの計算ができるらしい

うえで能書きかいたけど、[http://mainichi.jp/seibu/news/20091127sog00m040008000c.html:title=[安価スパコン:「事業仕分け」どこ吹く風 3800万円で完成 長崎大助教ゴードン・ベル賞]があるんだと。
毎秒158兆回の計算ができる「演算速度日本一」ってあるから、158テラ?GRAPEのほうが早くない?
たぶん、スーパーコンピュータの基準があるんだろうなぁ。Grapeって多体問題専用らしいから。
ほかっていうと、地球シミュレータなのかぁ。


写真を見る限り、手作り感満載。実際には、故障したときの対応とか、設置を簡易化する対策とか要りそうなきがするけど、このお値段でできちゃうんだねぇ。
ちなみに、WikiPedia「スーパーコンピュータ」によると、地球シミュレータの年間維持は50億円らしい。
GPU並列と汎用系の比較ってよくわからないけど、同じことができるんなら、安いほうがいいなぁ。
沢山作れれば、それだけいろいろな研究もできるんだろうし。