エディター乗り換え

VI時代が長かったもので、GVIMを使っていたのですが、モード切替系ってあまり人気ないんですよね。(個人的には、使い勝手がよくて気に入っているのですが。)

とはいえ、Emacsはあまりに機能が多すぎて、これまた、周りに受け入れてもらいないんですよね。

んで、なにか、いいものはないかなぁと探していたら、jEditというエディターを見つけた。
javaで記述されていて、Emacs風かなぁ、キーバインドは(昔の記憶だから怪しいけど)。メニューから、いろいろ使えるから、Windows風の雰囲気ももってる。加えて高機能でも軽い。(FreeMindといい、JRE環境あるのなら、Javaでアプリ作るってのも選択肢の時代ですねぇ。)
日本語化もやってくださっている方がいて、支障なしに使える。
vimなら、普段使う分は困らないので、ちょっと紐解くくらいの英語なら何とかなるけど、最初はやっぱりつらいですな。とても助かります。