Frameworkとべた実装のはざま

Frameworkは難しい。どこが難しいかというと、一定のルールのにあわせて書かないといけないから。
もちろん、ルールを課すことで、各々のコードが明確になり生産性があがる。
けれど、納期に追われとにかく動くコードを書かないといけないとなると
べた実装の方がとにかく動くようにはなる。
Frameworkの機能を知っていれば、1箇所変更するだけのことでも、
知らないと、全プログラムに横並び実装なんて平気でやってしまう。


Frameworkを使うとか生産性をあげるには、
基本的にややこしいコードを書くことに抵抗がある人のほうが向いているのかも。

個人的には、ソースの横並びって気にならないのよねぇ。
応援でむちゃくちゃなコードをたくさん見てきたこともあるけど
横並び云々って言う人のほとんどが、Gnuだとかのコード見たことない人がほとんど。
あれって、色々な人が書いてて、色々な書き方しているけど、結構、自然に横並びできてるのよねぇ。
横並びであわせるんじゃなくって、
横並びで合うくらいにコーディングスタイルとか考え方とかを合わせるほうが大切な気がするなぁ。