分煙ってだれのためさ?

食堂とかで分煙にしているところが一時期増えた(健康何とかって法律ってどうなっちゃったのかねぇ)。
分煙を謳うならぜひとも守ってほしいこと。

  • 入り口からカウンターもしくは禁煙席までは煙が来ないこと
  • 席からお手洗いまでは煙がこないこと
  • 禁煙用と喫煙用でトイレを分けること

3番目は無理かもだけど、1つ目くらいは守ってほしいと思う。
でも、実際には、外に喫煙コーナーを作る(これはいいんだけど)入り口まで席があるから、ムッチャ煙い。ファーストフードの場合、おねーさんのいるカウンターで並んでいるときにぷっかぷか。
そりゃ吸っているほうはいらいらするから吸ってるのかもだけど、並んでて、動けないところでそりゃ無いだろと思う。昔はベテランのおねーさんがいて、諌めていたけど、今はめったに見ないねぇ。(下手に諌めると逆切れする・・・えらい時代になったもんだわ)