セキュリティ対策って?

Windowsだけかもだけどウィルスチェッカーに頼りすぎているよな気がする。
もともと、管理者権限で実行するプログラムが少なければ、乗っ取りは起こりにくくなるし、
個人はユーザーモードで実行していれば、少なくとも自分の物以外は影響がないはず。
でも実際には、Windowsってサービスとか用に寄せ鍋みたいなIDがあるしユーザーは
デフォルトで管理者権限。
実行もしていない、アプリケーションのアップデート監視用のサービスが起動しまくり。
なんだか、根幹で脆弱な感じだなぁ。まぁ、便利といえば便利だけどねぇ。


贅沢がいえるなら、インストールしたディレクトリは書き込み不能
安全にアップデートしたディレクトリがあって
暫定ディレクトリがあって
問題があれば、暫定ディレクトリを削除すれば大丈夫
ってなってくれれば、戻すのも楽なんだけどねぇ。
システム領域にぼこぼこファイルを書けるって状態自体が異常な気がするのは、わしだけかのぉ。