Windows Mobileの入力

ソフトキーが出てほしい!

タッチパネル方式のスマートフォンなので、ソフトキーのみです。先日、ブラウザーで入力以外のところでソフトキーが出せないためショートカットが使えないと書きました。

ソフトキー出るな!

実は、ブラウザーで入力部分に移動すると問答無用でソフトキーが出ます。入力するつもりならそれでも良いのですが、入力項目が多い場合や単にブラウズするだけの時にはとてもうっとうしいです。
フォーカスを移動するだけでソフトキーのOn/Offを制御するのではなくって、キー入力開始とかエンター入力で有効になってほしいです。
実際にはブラウザーだけでなく電話帳も同じなので、WindowsMobileの仕様なのかなぁ。購入前に気づいていたら、即刻やめていたと思える事象です。

充電中は熱いぞ!

充電中に時計を出しっぱなしにしていました。時計代わりで便利だなぁと思っていたのですが、外出のときに、充電器から抜こうとするとすごく熱い。ニュースでやっているほどの熱さではありませんが、なんか、電気を無駄に食っている気がして怖いです。なので、充電中は休止モードにしています。

連携何とかして!

なので、オンライン接続が切れているので何かするとき不便ですが、ぶっちゃけ、ActiveSyncするためのMS-Officeがありません。ファイル接続のようなものです。Palmを使っていたときは、Palm機に連携できるソフトが付いていましたが、WindowsMobileは、パソコンにMS-Officeが入っていることが前提なのかな?それって独○法とか言われないのかな。PIM系のソフトが全部、MS-Office前提で他のソフトもそんな感じって・・・どうなんだろう。