Win7へ換装!

とりあえず、インストールしているアプリケーションを整理
で、Acronis True Image Home 2009をインストール。

11 Homeってのは持っていたんだけど、いつの間にか過去のバージョンになっていた。
2009の方はWindows7に対応できるということなので買ってきました。
アップグレード版と標準版があったけど・・アップグレード版は安いけど、アップグレード確認がややこしい気がしたので、標準版に。以前、別のソフトでアップグレード版を購入して、再インストールのたびに元のCDを探す羽目になり、すごく面倒な思いをしたのでお値段より手間を取ったつもり・・・。


で、そのまま何も考えずにインストールすると固まる。メニュー進行を見る限り、旧版の認識ができてないみたい・・・・自社製品だろぉ。


仕方が無いので、強制電源OFF。電源投入。インストール状況をコントロールパネルから見るとしっかり2つ入っている。また何も考えずに旧版のアンインストールをすると、ブルー画面で即再起動・・・すげーわ。


強制電源オフでチェインが切れた(NTFSで切れるのか?)可能性があるので、チェックディスクを実行。XPのチェックディスクって、再起動がいるんだねぇ。ディスクをディスマウントしてって発想はないんだなぁ。


今度は新版のTrueImageからアンインストールして再起動、とりあえず両方とも無事、アンインストール終了。
ふむ。何にも考えすぎでしたね。


で、改めて、新版をインストールして、再起動後に、Windows7対応のパッチ(なのか?本体っぽいサイズだな)をインストール。


まぁ、手順のミスはあったけど、インストーラ・・雑だな。
それと、プロダクトキー。71文字もあるぞ。オンラインで購入だとメールが届のでそれを貼り付けてとある。
普通こんなに長いの打たせるか?これは、あれだね、家電店とかで売りたくないから、今後はインターネットで買いなさいって言っているようなもんだね。そっちのほうがずっと安いし。

ライセンスに同意してるんだからもっと何とかしてほしいけど、これまともにしようとするとどこかみたいに、会社側でライセンス管理する必要があるから大変なんだろうなぁ。


とりあえず、この後、今のバックアップを取って、Windows7のインストールだけど・・・
まったく別の環境に入れたいなぁ。ディスク買い足すかな・・・SSD・・・良いかも