USB認識しなくなった

BIOSのバージョンがずいぶん古いみたいなので、更新した。
更新方法が4種類あるみたいで、一番一般的だと書いている方法のファイルをダウンロードして実行。そのまま再起動。スマートフォンを突き刺したままだったので、再起動で起動せず。
電源を再投入すると、成功したとメッセージが出る・・・そらうそやわ。ということで、スマートフォンを抜いて再度インストール。画面切り替わって、FlushROMに書き込みのメッセージが出る。よしよし、ちゃんと更新した。
さらに進んでWindowsの画面が・・・画面がVGAモードで上がったよ。しかも・・・キーボードもマウスも認識していないってか電源供給すらされていない・・なんでやねん。

なんどか電源投入から繰り返す・・・そら、なんどやってもあかんもんはあかんわなぁ・・・と途方にくれる。・・・・・・「USB認識しないのはたくさんつないでるからかも」と祈る気持ちで、キーボードとマウスだけにして、起動・・・・おぉ、画面がフル解像度になってる。マウスもランプついてるぅぅ!と安堵したのもつかの間、キーボード認識しとらん。まぁ、このノリならと、マウスもはずして再起動。うん、キーボード認識!ログインしてやっとなつかし(?)の画面へ。この時点でマウスをつないだら・・・おぉ、認識する、あれ、なんか、不明のデバイスってでてるなぁ・・とりあえず無視だ。
Intel Desktop Control Centerを起動、あらま、サービス起動しないのか・・・まぁ、いっか。
とりあえず、チップセットのプロフィールが変わっているらしいので導入して、再起動。よしよし、ちゃんと認識してるぞ。抜いていたUSBを全部突き刺して、再投入。やっと元に戻った。

ショップ依頼だとこの辺の初期手順がお任せなだけに、自分でやろうとすると大変だねぇ。1つ起動しないの残ってるけど、まぁ、それくらいならいっか。

いやー、あせったわぁ。