最近のテレビ番組って・・・

サミットが近い関係か地球温暖化関連のキーワードが多いなぁ。


万年とかを相手にするスパンの現象に、産業革命起点にしても数百年の期間でどれくらいのことが言えるのか疑問だねぇ。
まして、本来、「地球温暖化」が問題なんじゃなくって、
温暖化しているにせよ寒冷化しているにせよ、それを人間の活動が、有意なくらい変化を与えていることが問題なのになぁ。
んでもって、それがどれくらいかなんて、たぶん今、だーれもわからない。


よく映されている、南極の氷の壁が崩れるやつだって、本当は、南極大陸内部の積雪量が増えて、結果、崩れる速度があがって、んで、後退しているだけなのかも(滝の進化ってのと同じに扱っていいのかどうかはわからないけど)。


タバコの成人認証も、なぞ。そんなのするなら、自動販売機撤廃して、街角でおばぁちゃんが売るとか。今なら、24時間のコンビにも多いんだから、そこに限定すればいいのに。
そもそも、あれって、カードが正しいか認証しているだけで、買っている人が成人か認証しているわけじゃないやん。まぁ。タバコすわないからよくわからないけど。
吸わない以前に嫌いな人間から見ると、タバコ吸うときに回りも気にしない人が多いのに、地球規模の問題なんて何言っているのよってのが本音だわ。