JMeterって便利

ApacheファウンデーションJMeterというツール。HTTP経由で負荷テストを使うのに使用する(ほかにもJDBCとか色々使えるよ)。

なんだけど、結果が正しいことを確認するためにアサートで返ってきた結果をチェックすることができる。

これを使うと、画面の疎通確認に使える。ちゃんとしたチェックをしようとするとほかのツールがいいのかもしれないけど、画面遷移して、値がこれになっていることくらいの簡単なチェックなら十分使える。
値も、ファイルから取り込んだりできるから、それなりにテスト項目こなしてもくれる。

何がうれしいって、アプリケーションをデプロイした後に、全画面確認が、ボタン一発でできちゃう。
確認=JSPコンパイルなので、この手間が自動化できるととっても助かる。

チェック項目を増やしておけば、それで、誰がやっても同じ精度でチェックるしねぇ。
レスポンスタイムも当然計れるし重宝ですねぇ。