Ubuntuでテンキー入力

Ubuntuを導入した時からテンキーによる数字入力ができなくなってた。困らないっちゃこまらなかったんだけど、私本管理をWineで動くようになったので、ISBNを入力するのにテンキーが使えないと辛い。
ということで、解決方法。

  1. まず、Ubuntuでは初期状態で、テンキー自体が認識されていない。ので、numlocxをパッケージ・マネージャーで導入する。
    これで、テンキーを触ると、何やら、マウスがピクピク動くようになっている。
  2. 次にシステム->設定で支援技術をクリック
  3. キーボードのアクセシビリティを選んで、キーボードの設定ウィンドウを出す。
  4. キーボードでポインタを制御出きるようにするのチェックを外す

これでテンキー入力が出きるようになります。
ただ、マウスのピクピクがなくなるので、マウス操作を操作するのが難しい人は、この方法は使えないかもしれません。NumLockボタンで、テンキーモードとマウス移動モードが併用できる様ですが、申し訳ありませんが確認してから使用してください。