オンラインでのPL/SQLは苦手

Web系のアプリケーションで、Teedaで開発しているのですが、一部PL/SQLのpackageも使っています。
Javaの場合、アプリケーションの更新は、乱暴な言い方をすれば、warファイルを用意してdeploy一発ですみます。
DBの接続先やログなどの出力方法が違う環境が複数あるのなら、それぞれの差分を用意してAntでwarを作れば、とにかくdeploy一発でできちゃいます。

ところが、packageは、Oracleに対してコンパイルするので、deployとは別の操作になります。
これが結構面倒くさい。

antのbuild.xmlを工夫して、warを作るタイミングでコンパイルするのが、無精者としてはいいのかなぁと思いつつ、
いまだに組み上げていない。もちょっとがんばらねば。(一般的には手順で解決しているのかなぁ、とにかく異質だ)